2017年4月11日火曜日

第1菜園のブロッコリーを撤去はしたものの、雨のため夏野菜の苗の植え付けはお預け。

今日もしっかり雨。

それでも、ブロッコリーの最終収穫と撤去はおこなった。
長い期間、側花蕾を収穫してきたブロッコリー。
いよいよ、花が咲き始めたので今日が最終収穫だ。

ブロッコリーの苗には、本当にありがとうという感じで撤去した。
そして、苗を撤去した後には、夏野菜の苗を植える予定だった。
種から育てたシシトウ、ピーマン、トマト、ナスの苗
ブロッコリーの苗を撤去して、これらの苗を植える予定だった。
ところがこの雨では、畝を耕すことは出来ない。
悔しいが、夏野菜の苗の植え付けはお預け。

で、色々な野菜の収穫をして帰った。
ブロッコリー以外では、ほうれん草も最終収穫になった。
ほうれん草もトウが立ち始めたので最終収穫だ。
今年のほうれん草はイマイチの出来だった。
リーフチコリーはここにきて急に大きく育ってきたので、1〜2本のみ収穫。
葉の長さは50cmくらいに育っているリーフチコリー。
もうしばらくは、収穫出来そうなので貴重な葉っぱ野菜だ。
絹さやも、ここにきて収穫量が増えてきた。
もうすぐ、絹さやは収穫のピーク。
スナップエンドウの収穫も近いうちに始まりそうだ。
そして最後がグリーンピース。
ということで、エンドウ豆の収穫がしばらくは続きそうだ。
アスパラは、ボチボチといった感じの収穫だった。

明日は、やっと晴れの天気予報で、畑仕事も久しぶりの山菜採りも満足出来るに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿