2017年5月29日月曜日

四角豆のポット苗を畝に移植終了。で、蔓野菜用の畝に全ての苗の植え付け完了だ。黄緑に続いて緑ズッキーニを収穫開始。

こちらは今日の収穫ズッキーニ
これまで収穫してきた、黄緑ズッキーニや花ズッキーニに続いて緑ズッキーニの収穫第1号がお目見えだ。
これからは、いろいろな種類のズッキーニが加わり、食卓が賑やかになってきそうだ。


さてこちらは、2列ある蔓野菜用の畝
こちらはやや小さめの蔓や採用の畝。
手前に大きく成長しているのはインゲン&モロッコ
こちらの畝はまずまずの長さ。
苗が見えないところにも、小さな苗の植え付けが終了した。
蔓野菜専用の畝を2畝作ったのは今年が初めてなので、期待している。

蔓の誘引有明海で使われたノリ網笹竹支柱だ。
こちらは、時間差で種まきした中で、最初のポット苗を移植したゴーヤ。
去年は冬瓜と競合したゴーヤ、今年はのびのび育ってもらおうと思っている。

こちらは、ピクルスにも使えるミニキューリだ。
小さな実を付け始めているので、あと2週間もすれば収穫開始だろう。
こちらはツルムラサキ
ポットからではなく、自然発生苗をいくつか移植した。
こちらは収穫する葉っぱ野菜がないときの緊急避難用野菜?
ツルムラサキはミミズ堆肥を撒いたところには、どこでも発生している力強い野菜だ。
ポットの外側に見えるたくさんの芽が、ツルムラサキの自然発生苗だ。
残念ながら、ほとんどが雑草扱いとなる。
特に今年期待している蔓野菜は『四角豆』なのだが、今日これらも畝に移植終了した。
で、全ての蔓野菜を所定の場所に植えつけた形となった。
こちらがポットで育てていた四角豆の苗。
まだ小さいが、芽さえ出てくればあとは心配ないだろう。
こちらが植え終わった四角豆の苗。
去年は冬瓜と、ゴーヤの勢いに押されて、ほどほどの収穫に終わった四角豆。
今年はお裾分けできるくらいの収穫を期待している。

最近は少雨で、水不足での苗へのダメージは少し心配だが、2週間もしたら、キューリやツルムラサキ、インゲンを皮切りに、次から次と蔓野菜の収穫が始まるに違いない

0 件のコメント:

コメントを投稿