2017年5月11日木曜日

今日はグリーンピースとBeetrootの嬉しい初収穫

今日は嬉しい今年初収穫が二つ
一つはグリーンピース
早速、明日は豆ご飯だ。
グリーンピースは、空豆とともにしばらく収穫が出来そうだ。
こちらは、今日収穫した空豆。

そして嬉しい初収穫のもう一つは、 Beetroot
こちらは今年初めてというだけではなく、生まれて初めての収穫だ。
ポーランド人の友人から頂いた種で育ったBeetroot。
彼はボルシチを含め、いくつかの料理法のレシピを教えてくれていた。
Beetrootは時間差でいろいろなところに種を蒔いているのだが、最初に収穫出来たのは温室の中のポットに2月末に種蒔きしたもの。
ある程度育った苗をプランターに移植したのだが、もういい感じになった。
これらの中から、4本を引き抜いてみた。
畝の方にも、あちこちで少しづつ育てている。
で、収穫したBeetrootは家人に頼んで彼女の感覚での即席料理を早速今日の食卓に上げてもらった。
このBeetroot、葉っぱも非常に美味しかった。
軽く湯がいた後のマヨネーズ和え
生の葉っぱも食べてみたが、やはり軽く湯がいたものの方が美味しい。
クセがない、とてもあっさりした味だ。
根塊の方は、スープにしてもらった。
これが、甘みが強くてとろける感じで美味しい!
赤く染まったのがBeetrootの色。フェンネルや玉ねぎなどとも相性がいい。
レシピ通りのボルシチも後日作ってもらおう。
今種を蒔いたばかりのものもあり、今年はBeetrootの育て方や食べ方をいろいろ勉強することになりそうだ。
間違いなく、毎年育てたい野菜なので、今年は種採りにも挑戦してみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿