2023年12月16日土曜日

小浜島旅行では天気にも恵まれ、きれいな海と多くの蝶を楽しめた。

    * 福岡ミミズ日記は引っ越ししました。           

       https://danji.blog/

今回3泊4日で訪れた小浜島は天気に恵まれゆっくり楽しむことが出来た。
旅行中、福岡では見ることがない多くの動植物に出合ったが、12月に多くの蝶が居たのにはびっくりした。

これまでも数回見たことがあったオオゴマダラは、近づいても逃げないのでかなり近くで観察できた。

こちらは、日本の蝶の中では最大級の大きさのオオゴマダラ。
優雅に飛んでいるので、こんな姿も撮ることが出来た。





タテハチョウ科のスジグロカバマダラという蝶が単独で飛んでいる場所もあれば、大勢集まっている場所もあった。

こんな木の陰には大勢がたむろしていた。

メスはじっと止まっているものが多く、オスは気を引こうとしているのか周りに乱舞するものが多かった。

リュウキュウアサギマダラもあちこちで見かけた。
日本で見るアサギマダラより一回り小さい。
センダングサの蜜を吸っている姿が多かった。

今回の旅行中は、天気に恵まれて海もきれいだった。

こちらは島で最高峰の99mの大岳の山頂からの景色。
遠くに石垣島が見えている。
西表島の端の方に沈む夕日もきれいだった。
日が沈んだ後の夕焼けにも癒された。

面白い岩もあちこちにあり、海岸線を歩くのも面白かった。



というようなことで、温かい小浜島から今夜福岡に着いたら寒かった。
天気予報では、この1週間は寒い日が続くらしい。
風邪をひかないように気を付けながらボチボチ畑仕事をやることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿