2023年12月29日金曜日

久しぶりに果樹園でロケットストーブを活躍させる準備。木が弱った八朔、早めに全収穫。

こちらは2年前の2月に耐火煉瓦で作ったロケットストーブ。
2年前は炎は出ても煙は出ず、文句なしの状況で剪定したミカンや梅の枝葉を焼いた。

この時期に剪定した木々が大量に散らかってきた果樹園。

自走式のチップ製造機を持っているので果樹園まで移動して使いたいが、どうしても私の軽バンに乗せるための板が今日の時点で調達できなかったので、明日に持ち越しになった。

また、このロケットストーブを稼働させるためには、最低周りの雑草を片付けが必要。

今はロケットストーブのところまでは枯れた雑草だらけ。

この雑草の陰にロケットストーブがあるはずだ。

雑草をかき分け進んでいったら、以前の姿でそのまま残っていた。
一応、今日はロケットストーブの周りの雑草を片付けておいた。

この辺りは、焚火はご法度になっているので、煙が出るようならこのロケットストーブも使えない。
可能なら、明日使ってみようと思っている。

どちらにせよ、明日は自走式のチップ製造機をここに運んで来ようと思っている。
小さな枝葉チップに、大きな枝は薪として家に持ち帰る予定だ。


そして、今日は果樹園で弱っている八朔の木から全収穫をおこなった。
木が弱ってる原因は根元には見つからなかったが、幹に虫が入った穴が見つかった。
明日はこの穴に殺虫剤を注入し木工用ボンドで穴を塞ごうと思っている。
数年前までは、我が家のミカン類で一番の収穫が出来ていた木。
何とか来年から少しづつ復活させたいと思っている。
手前が今日全収穫が終わった八朔、右の方は1/3ほど収穫が終わった伊予柑。


明日の夕方まで天気が持ちそうなので、明日も果樹園で剪定した枝の片付けや八朔の木の手入れなどをやっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿