2011年11月13日日曜日

経過報告(実験中観察小屋)

実験中の観察小屋の経過報告です
1)観察小屋4号:シマミミズの卵のみ約300個投入(11/5)
これが投入時の写真

そしてこれが8日目の写真、ちらほら赤ちゃんが見受けられる。順調に生まれているようだ。


2)観察小屋5号:ヒメミミズを約300匹投入(11/5)
これが投入時の写真

そしてこれが8日目の写真、若干ビンの壁にこびりついていたヒメミミズの数減った感じ。よくみるとシマミミズの赤ちゃんも数匹見受けられる。


3)観察小屋6号:シマミミズの赤ちゃん約400匹投入(11/5)
これが投入時の写真

そしてこれが8日目の写真、蓋の下に餌少量入れたので赤ちゃんは瓶の上に集合しているようだ。


4)観察小屋3号:柑橘類(1)温州みかん 再実験(11/8)
再実験を始めて5日目。今回の無農薬みかんではミミズ死亡はおこらなかった。みみず君たちは皆元気にしている。

しかし、みかんの皮を食べている素振りは今のところ見せてない、他の餌は入れずのんびり経過観察していこう。

ちなみに今日はプラコン1号の堆肥取りをした。プラコンの名付けの由来は、どんぶり型プランターを始めたとき、その群につけた名前だ。このタイプが管理が一番楽だったので、今では室コン、畑コンも多くのミミズ小屋がこのタイプになっている。今日も堆肥取り順調だった。
堆肥や食べ残し、みみず君などをまず右の広い箱に移し、みみず君と食べ残しの餌を真ん中のプラコン1号に新しい餌とともに再投入しているところ。今回は、前回与えた餌のうちサツマイモがまだ採りたてで硬かったためかまだ食べきれていなかった(左下)。少し小さく切って再投入。サツマイモは食べやすくなるとみみず君の大好物だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿