2012年1月16日月曜日

室コン5号脱走兵多し。原因は?

一昨日チェックした室コン5号、みみず君は元気、堆肥もウェット気味だが黒々として収穫量はバケツ1杯と半分以上。上等だと判断した。餌は最近のルーチンになっている冷凍&解凍後の餌をドライ気味のココナッツ繊維でまぶした形のものを中心に与えた。一日経って昨日チェックしたところ、多数の脱走兵が室コン5号と1号の間に挟んでいるネットに引っ掛かっていた。脱走兵は200匹程度居たと思われる。室コン5号のみみず君全部で1500匹近くになっていたので15%弱が脱走したことになる。これまで大勢の脱走劇は暑い夏や堆肥が発酵したときなどに認められた。この時期のこんな大量脱走は初めてだ。これまでの脱走劇との大きな違いは、脱走したミミズ君が元気なことと団子状態に固まってないことだった。昨日は脱走兵のあまりの多さにびっくりして写真を撮れなかったので、今日はしっかり写真に収めた。脱走兵は昨日より大幅に減っていたがそれでも100匹余りいた。今回の大量脱走は今のところ原因不明だ。もしかしたら気づかないうちに何か環境に悪いものが入っていたのかもしれない。注意して経過を見ていこう。脱走兵が減るまではしばらくチェックが必要だ。

金子みみず君の家。冬場はいつもこんな感じでビニールカバーが最外層にある

その内側は以前紹介した防寒シート

防寒シートはこんな感じですっぽり外れる。

これが室コン5号の上に置いている段ボールの蓋。夏の暑い日に見られた脱走兵はこの段ボールの蓋の上や室コン壁の内側上方に多く認められた。今回ここには脱走兵は認めていない。

これが上段(室コン5号)と下段(室コン1号)の間に詰めているネット。見ての通りの脱走兵。昨日は上の写真の2倍以上脱走していてビックリした。今日は予想通り昨日の半数くらいに減っていた。それでも100匹あまりいた。脱走兵はさらに日々減っていくだろうが、全く居なくなるまでには1週間以上かかりそうな感じだ。

写真で分かりにくいが脱走兵をミミズ小屋に返したところ。特に弱っているようなミミズはいなかった。夏の暑いときの脱走兵は皆弱っていたので、今回の脱走劇の原因が室コン内の悪条件の発生だとしても心配な程のものではなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿