2012年1月2日月曜日

観察小屋2号(冷凍解凍芋類)続報

芋類の生が食べ比べ実験で結果が出るのにかなり時間がかかりそうな感じだったので、もう少し早く結果が分かるようにと昨年末(12/30)に冷凍&解凍後の芋類の食べ比べ実験を観察小屋2号に設置した。今日はその経過報告だ。
設置して翌日のことだが、みみず君たち喜んで餌に群がると思いきや、餌を避けるように餌と餌の間や餌の上や餌の下に散らばった。なぜだろうと思っていたが今日その原因がはっきりした。餌がカビたのだ。
下の写真が設置1日目の写真
設置翌日の写真。見ての通り、みみず君はなぜか餌を避けている。しかも4種類の餌に対しすべて同様の反応だ。これはは全く予想しなかった反応だ。
そしてこれが今日の写真。何とすべての餌がカビている。冷凍解凍した餌はカビ易いことはこれまでにも経験したことだったがここまで立派にカビてくれるとは!
さて、この状態からどのようにみみず君が餌を食べていくのか楽しみに見ていこう。今のところみみず君はすべての餌を避けてはいるが、顔色が悪くなっているような輩は見当たらない。カビの程度も4つの餌すべて差は見られない。

0 件のコメント:

コメントを投稿