2012年1月27日金曜日

白菜を冷凍&解凍すると漬け物の臭い

野菜は時に余ることがある。

野菜でも
芋類は冷凍するとよりよい餌になるので、余った場合は即冷凍する。
葉っぱ野菜の場合は、そのままでよい餌になるし、冷凍庫に入れるにはかさばるので、これまで冷凍したことはなかった。
しかし、以前、使い切れずに余った白菜があった。そのまま放っておくと腐れそうな気がしたのでこの白菜を冷凍した。白菜を冷凍したのは初めてだった。

ところが、先日この白菜を解凍した。解凍してみてビックリした。臭い!漬け物の臭いだ。塩分も与えてないのに!水分も多量に出ていた。そのときは恐る恐るかなりドライなココナッツ繊維を多めにまぶしてみみず君に与えた。後で果たして発酵しなかったか少し心配になった。そのミミズ小屋で脱走事件は起きなかったので恐らく大丈夫だったのだろう。今後は、あとで心配はしたくないから白菜は冷凍しないようにしようと思う。

それでも念のために、漬け物の臭いのする白菜をみみず君が食べるかどうかの実験しておくことにしよう。

ということで今日はその実験。
昨日冷凍しておいた少量の白菜を解凍した。量が少ないので臭いは弱いが、確かに僅かな漬け物の臭いがする。これをドライ気味のココナッツ繊維にまぶした。3匹の大人ミミズとともに観察小屋11号に入れた。

観察したいことは、
ミミズが弱らないか?
冷凍解凍後の白菜が発酵しないか?
いつ頃白菜を食べ終わるか? といったことである。

下の写真は設定前
左奥の観察小屋に大人ミミズ3匹入れている。万が一のときに逃げ場になるように元々居たところのベッドを少し入れている

下の写真は白菜をドライ気味のココナッツ繊維にまぶしたところ
先日ミミズ小屋に入れた白菜もこんな感じ

そして、下の写真が設定後
白菜の量はそんなに多くない。3匹大人ミミズが入っているので通常なら2〜3週間で食べきってしまうだろう。みみず君の姿はいつものように設定直後見えない。みみず君3匹しか入れなかったから外側から観察出来るかどうか少し不安だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿