2012年7月12日木曜日

座布団収納袋(横プラ)一部破損

こちらの写真は横コン。以前は室内管理していたが現在は野外管理だ。
雨の当たりにくい、風通しの良いところで座布団収納袋に包んで管理していた。
今日堆肥収穫のため移動しようと思ったところ。収納袋の下で20匹ばかり、袋の外に逃亡してきたと思われるミミズが濡れた枯れ葉の中にうずくまっていた。上の写真はそのみみず君と枯れ葉をダンボールの蓋の上に置いて、堆肥収穫作業場に運んだところ。
芽がいっぱい出ているがどうやら葉の形から推測してこれはツクネ芋みたいだ、

一方、収納袋の内側を見てみると、先程のミミズとは別に3〜40匹のみみず君たちが横コンの外を旅していた。これはよく見られる光景だ。

今回の袋の外への逃亡劇の原因を突き止めるべく、収納袋を観察してみると写真では分かりにくいが横コンの底に当たっていた部分に小さな穴があいていた。
引っ掻いたり、何かが突き刺さったりした感じの穴でなく、擦れて摩耗によって出来たと思われる穴だった。


今回の逃亡劇は明らかにこの穴が原因だ。
2ヶ月あまり使用してきた収納袋だが、雨風による劣化とは関係なく、横コンを移動するとき袋ごと引きずって出来たと思われる。横コンの場合、サイズが大きめで、重さがあるので横コンを引きずって移動させたとき擦れて穴があいてしまったのだろう。

これまでランドリーネットでは同様の穴あき事件は起きていないので、収納袋の方が摩擦には若干弱いのかもしれない。
今後、横コンを移動するときは抱えるようにすれば同じように穴があく心配はないと思われ、この収納袋はもっと長く使用出来るはずだ。気をつけて使っていこう。
まずは堆肥チェックの後、新しい座布団収納袋に変えておいた。

ところで、今日は熊本辺りは大変な豪雨で被害が出ている。同じ九州でもこちらはほとんど雨は降らなかった。そのかわり恐ろしく蒸し暑い。
最近、梅雨の終わりのこの時期は天気が荒れ模様になり易いようだ。
週末、東北に登山旅行を計画しているので山の天気、何とか荒れないでほしいのだが果たしてどうだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿