2014年12月14日日曜日

最近野良仕事のお供をするようになったキジバト。40匹でスタートした寿命実験第5弾18ヶ月目は38匹(生存率95%)。

我が家の畑がよほど気に入ったようだ。
また、私の存在など全く気にならないみたいだ。
最近第2菜園で野良仕事をしているとキジバトがよく遊びにくる。
 今日はニンニクの畝にきた。
今日も1m程の距離まで近づいても全く逃げない。
 虫も食べるのだが、時に小枝をくわえて遊んでいる。
ブルブルと振り回すのだが、その時に目をつぶるから愛らしい。
小枝をくわえてこちらに向かってウィンクしているみたいだ。
一通り、私の前で小枝フリフリダンスをし終えると、正面向いて挨拶して
 あちらを向いて、近くの木に方に飛んでいった。
私が野良仕事をしている間、時々どこからともなく「デデポッポー デデポッポー」という鳴き声が聞こえている。


さて、今日は40匹でスタートして最近ずっと38匹をキープしている寿命実験第5弾の18ヶ月目のチェックだ。
ミミズ君は相変わらず38匹丸々と太って元気
ミミズ君の状態は最高。

妊娠しているものも多かった

なぜか今回はやや大きめの赤ちゃんが1匹居た。
説明を追加

卵胞は寒いので数個を見つけたが、ちょっと見ただけ。数えていない

餌はこれまでのようにカボチャも少し加えたが、ジャガイモの皮など雑多な野菜クズが中心になっている。
これまで文句なしのミミズ君の状態、来月は餌の関係で少し落ちるだろうか?

ということで、40匹でスタートした寿命実験第5弾18ヶ月目は38匹(生存率95%)だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿