2015年6月19日金曜日

どうやら白ズッキーニの最盛期がやってきた。この1週間の収穫量が凄い!

今年の我が家のズッキーニは4種類(緑、黄緑、白、花)を植えている。
その中で一番思い入れがあるのが白ズッキーニだ。

白ズッキーニは昨年は豊作だった。
是非今年も作りたかったのだが、2年前手に入れた種はもう無くなっていた、
そこで、種取り用として何本も実を残しておいた。
しかし、簡単に種取りが出来るだろうと思っていたのだが、3〜4ヶ月保存していたものでも、取れる種はことごとくペラペラで、使えそうな種は全く取れなかった。
そして、収穫して半年も残していた最後の1本の白ズッキーニで、やっと種取りに成功したのだ。

そんな種を植えて育てている。
白ズッキーニに愛着があるのは当然だ。
他の黄緑や緑のズッキーニより収穫期が遅れて心配していた今年の白ズッキーニ。
それでも、先週から週2回のペースで収穫が始まった。

そして今週の火曜日は、爆発的に収穫があった。
日曜、月曜と2日置いただけで、大きなズッキーニがたくさん収穫出来た。
そのほとんどが白ズッキーニだ。

そしてこちらが、翌日水曜日の収穫
この日も白ズッキーニはたくさん収穫出来たが、花ズッキーニもこれまでで1番の収穫になった。
花ズッキーニの収穫量も増えてきた。
花ズッキーニは、収穫したその日が食べ時だ。
さっそく、その日の夕食には花ズッキーニの天ぷらが加わった。
大きな花の中には青シソが入っている。
肉類が入るともっと美味しいかもしれない。

そして、また一日置いて、こちらが今日の収穫。
黄緑ズッキーニは明らかに収穫量が減ってきた。
1日置いた割には、白ズッキーニもさほど多くはなかった。
果たして来週も同じような収穫があるかどうかは全く分からない。

今日はちょっと収穫ペースは落ちてきたようだが、それでもまだたくさん収穫出来た。
この1週間の白ズッキーニの収穫量はとにかく凄かった。今が白ズッキーニの最盛期であることだけは間違いなさそうだ。

もちろん、これだけのズッキーニ、我が家だけでは処理しきれないので、色々な方にお裾分けしている。
白ズッキーニはスーパーなどでは手に入ることがないので特に喜んでもらえるようだ。
なので、いまのところ余って困るということはない。
ただ、ズッキーニは雨に弱いので、これから先、同じような収穫が続いていくかどうかは全く分からない。特に梅雨の終わり頃の大雨はちょっと心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿