2015年9月13日日曜日

今回の栗木さんのエベレスト挑戦には??寿命実験第4弾21ヶ月目は元気だが22匹(生存率44%)に減少。この観察小屋の平均寿命は20ヶ月。

今日は快晴天気で、出歩くのに気持ちがよかった。
夕刻、家に戻ってTVで“バンキシャ”という番組を見ていたら、
9本の指が無い状態で、無酸素でエベレストに挑戦しようとしている登山家、栗木史多さんの話が出ていた。

私たちに勇気を与えてくれるのは嬉しいのだが。。。
今回の挑戦、番組のコメンテーターの三浦さんも言っておられたが無謀だと思う。
最近の栗木さんのエベレストに挑戦する姿、何となく病気のような気がする。
心配で仕方ない。
大好きな栗木さんが、死ぬまで挑戦を続けていくことにならないとよいのだが。


さて、シマミミズの寿命実験第4弾をおこなっている観察小屋。
ミミズ君は非常に元気なのだが、この観察小屋の平均寿命が記録更新ならずに終わってしまった。
先月から3匹減少で22匹。
22匹のみみずがとても元気なのだが。
この観察小屋での「2年3ヶ月」という記録更新はならなかった。
餌としては、今日もたくさんのカボチャを与えておいた。


ということで、この寿命実験第4弾の平均寿命は20ヶ月ということになった。
これから先、この観察小屋では、残った22匹のミミズ君たちに長寿への記録に挑戦してもらうことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿