2015年10月25日日曜日

イモ類の収穫。収穫量も体重も増えてきた。

イモ類をボチボチ収穫している。
我が家の消費以外でも、ツクネ芋や里芋は予約もあり、昨日はそれなりの量を収穫してきた。
昨日収穫したのは、里芋、ツクネ芋、サツマイモ、そしてキクイモだ。

今年の里芋は、芽掻き作業を余りやっていなかった。
その結果、どうなったかと言うと、予想通り側芽として主株の周りに育ち、その下に育った小さな親芋がたくさん出来た

昨日は、3株の里芋(赤芽大吉)を収穫したのだが、下の写真に見えている大きなものが主株の下に出来た親芋。小さなのが側芽で出来た大きめの親芋。
大きな親芋3個は直径10cmくらい。これは主株の下に出来たもの。
側芽に出来た親芋も5cmくらいはある。これらは全て、来年の種芋にする予定だ。

赤芽大吉は小さな親芋十分食べられる
下の写真は、3株から収穫した小さな親芋。15個くらいあるが全て食用だ。
小さいといっても、通常の小芋と比べるとかなり大きい。
3株から取れた小芋は、側芽を芽掻きしなかったためか、収穫量は少なめ
あと1ヶ月もすると、小さな小芋が食べれる大きさに育ち、少しは収穫量が増えたのだろうが。。。
これが3k部から収穫した小芋の全て。
食べれない程の小さな小芋も、ミミズ君の餌になるので、持ち帰った。

一方こちらは、4株を掘り起こしたツクネ芋
今年のツクネ芋は、この時期にしては順調に収穫出来ている。
20cm近いツクネ芋が取れ始めている。これから先、大きな芋の収穫が楽しみだ。
沢山あるようでもお裾分けの予約が入っているので、半分くらいが我が家で食べる分だ。
それでもこれが1週間くらいで無くなるとしたら、体重増加は仕方ない?
ツクネ芋のとろろが、食が進む一番の原因かもしれない。

一方こちらは、昨日収穫したサツマイモ
今年は紅あずま、鳴門金時、安納芋、そしてパープルスウィートロードの4種類の芋を育てているが、今年の夏が猛暑でなかったためか、安納芋は小さめ
やはり、甘さのためだろうか?虫に食われる比率が高い
紅あずまと鳴門金時と安納芋がここにはある。
まだ巨大な芋は採れていない。
採って来た芋を並べてみると、安納芋はすぐ分かる。
だが、紅あずまと鳴門金時の区別がつかない。

パープルスウィートロードは先日収穫した土嚢袋の芋が美味しかったので、残りの3袋を全て掘り起こしてきた。
この芋も、安納芋程ではないが結構虫に食われている。

そしてこちらは、キクイモ
サツマイモを掘る時に、一緒に出てきたものだ。

芋類が、収穫量を増やしているのだが、それとともに私の体重も増えてきた。
今後も、ヤーコン芋、そして12月に入るとジャガイモ(デストロイヤー)の収穫も始まる。
今日は、久しぶりにPM2.5も減り、午前中は気持ちのよい山歩きで汗をかいたのだが、カロリーを消費するのに四苦八苦する日々は、しばらく続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿