2016年3月20日日曜日

40匹で始めたシマミミズ寿命実験第5弾、2年と9ヶ月目で平均寿命記録を更新28匹(生存率70%)。スズメとカワラヒワが一緒に遊びに来た。

いや〜今日はいい天気。
我が家の畑で、2羽で何か取っ組み合いをしているこの鳥。
スズメのような、スズメでないような。。。

餌の取り合い? 
それとも、じゃれ合い?

そのうちの一羽をよく見てみると、やはりスズメのようだ。

すぐ側に、よく似た大きさで特徴のある羽根を持った鳥がいる。
この特徴ある模様、去年もこの時期に畑に遊びに来た鳥。
そう、こちらの鳥はカワラヒワだ。

もう少し、アップで顔写真を撮りたいのだが。。
どうやら、今日はスズメとカワラヒワが一緒に畑に遊びに来たみたいだ。


さて、40匹で始めたシマミミズ寿命実験第5弾は、今日2年と9ヶ月目のチェックだ。
生存率が50%以上を保っているので、ここのところ毎月平均寿命記録を更新している。
今回のチェックでも、1匹の減少もなく28匹皆元気だった。
妊娠ミミズも多い
卵胞も100個以上あった感じだ。

ということで、シマミミズ寿命実験第5弾は、2年と9ヶ月目で28匹(生存率70%)だった。
で、今回も平均寿命記録を伸ばすことになった


ところで、昨夜大濠公園を散歩していたら、クジラ公園側のコブシが満開できれいだった。
この時期は、夜の散歩が気持ちいい。
コブシは満開。このコブシは少し花が小柄?
福岡では桜も開花宣言があり、公園の桜もチラホラ咲いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿