2016年3月21日月曜日

ブロッコリーの最終撤去&苗植え。

この花は桜じゃなくて、アーモンド
畑の側に植えている。
いつもより10日も早く一輪だけ咲いた。

何となく、今年のアーモンドの木が元気がないように見える。
はたして、この後昨年のように木いっぱいに花を付けてくれるのだろうか?ちょっと心配だ。
というのも、昨年は実を少し収穫出来て美味しかったので、今年はそれ以上の収穫を狙っているのだ。


花壇では、チューリップも咲き始め、少し賑やかになってきた。
暖かくなってきたためか、小さなチューリップが咲き始めた。


さて、秋植えのブロッコリー長い期間収穫を続けてきた。
頂花蕾の収穫のあと、側花蕾の収穫が長らく続いたのだ。
ブロッコリーを3箇所に全部で10本程植えていた。
この頃次から次に花が咲き始め、ほとんどの苗を撤去していた。
この苗を今日撤収した。今日が最後の側花蕾の収穫だ。

で、この時期のミミズ小屋は、収穫の終わった野菜の茎葉などで満杯状態だ。
こちらは、ボックス3段ミミズ小屋
ここには、ブロッコリーの茎葉がいっぱいだ。

こちらは金子3段ミミズ小屋
こちらはサニーレタスのクズ野菜やロマネスコ(カリブロ)の葉でいっぱいだ。

当然、雑草ミミズコンポストの中も、先日は雑草でいっぱいだったのだが、今は野菜クズで満杯だ。
ブロッコリーの太い茎などは、ミミズ君が食べるのに時間がかかる。
だから、3ヶ月に1回堆肥収穫をしているミミズ小屋には太い茎は入れていない。

そしてホームセンターに行ってみると、予想通り春植え用のブロッコリーの苗が売っていた。
最近は10連になった苗一つを買っている
10本の苗を2箇所に分けて植えている。

もう、モンシロチョウの姿も見られるようになったので、防虫ネットのあるところで育てるようにしている。
こちらは第2菜園の防虫ネット。
ブロッコリーが成長すると、頭がネットの天井につかえるようになる。
そうなったら、防虫ネットを外す予定だ。
今日植えた苗は、5月中旬にはもう収穫出来るようになると予想している。
次の収穫まで、ブロッコリーはしばらくお預けだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿