2017年8月7日月曜日

四方に伸びた蔓を引き抜き、かぼちゃを収穫。明日から夏季旅行。

こちらは、真っ赤な色とその辛さで食欲をそそる、今日収穫のトウガラシ
私の友人の奥さんはプランターで育てたトウガラシを収穫時に全て数えるとのこと。
私には、そんな余力はないが100個は超えているだろう。

今日は、夏季休暇の前なので、トウガラシ以外にも多くの野菜を収穫した。
もちろん、我が家で消費仕切れないものはお裾分けだ。
今日の大量の収穫野菜はゴーヤとピーマン
ゴーヤは14〜5本、ピーマンも傷んでいるものが多かったが大量収穫だ。

ゴーヤやピーマンの他では、オクラもまずまずの収穫だった。
オクラもこれまでで最高の収穫量だったが、土日を挟んで少し硬くなったものもあった。

そして、もう一つまずまずの量を収穫して帰ったのが、カボチャ
元気がいい雑草の中に、伸びているかぼちゃの蔓。
こんなところにカボチャが成っていると取り忘れてしまうのだ。
台風5号は結局、我が家の畑にはほとんど雨を降らせなかった。
そんな状態でも雑草だけは元気いい。
この時期になると、雑草の中で時に取り忘れのかぼちゃが見つかり、中には腐ったものを見つけることもある。

で、今日は伸びた蔓を引き寄せ、そこに出来ているカボチャを収穫していった。
もちろん、まだ小さくて収穫しなくていいカボチャもあるのだが、
しかし、中にはやはり傷み始めているものもあったが、手遅れになったカボチャがなかったので幸いだ。
左の容器には、まだ食べれるが、少し痛み始めているカボチャも入っている。
手繰り寄せても、もちろん収穫に早すぎるカボチャはそのまま畑に残した。

今日慌てて、色々な野菜を収穫したのは、明日から夏季旅行『スペイン』でしばらく畑を留守にするから。
初めてのマドリード、そしてフランスに近い北部の町ビルバオと、前回にも訪ねた南部のマラガに行く予定だ。
最も楽しみにしているのは、安くて美味しいBarが期待できるビルバオだが、貴重な夏季旅行なので、思い切り楽しんでこようと思っている。
旅行中気がかりなのは、水不足気味の我が家の畑だが、旅行中は優しいお天道様の水やりを期待しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿