2017年10月30日月曜日

20cm級が採れて嬉しいツクネ芋の初収穫。

こちらは昨日収穫して帰ったツクネ芋。
20cmに僅かに及ばなかったが、サバを読んで20cmということにした。
とにかく、嬉しかったのだ。


芋類は皆好きなのだが、この時期に採れたてのツクネ芋をトロロにして、熱いご飯にかけて食べるのは最高の好物だ。

そんな大好きなツクネ芋を育てるのには、毎年それなりの気合が入る。
ただ、昨年のツクネ芋は、8月までとても元気だったのに、9月終わりになぜか早めに葉が枯れて落ち、10月にそのほとんどを収穫したが、10cmを超える大きさの芋がひとつも採れなかった
これは、不満足というより、とても悲しい結果だった。

というようなことで、今年は残せた種芋も少なく、育てた苗の数が少なかった.。
さらに、30個以上の種芋を植えて、芽が出たのは、僅か14個
芽が出ていないところを掘り起こしてみると、小さなひげ根が出た状態でも種芋が腐っていた。
今年5月末、芽が出ていなかったところの種芋を掘り起こしてみた。
芽出しの失敗が多かったのは、やはり種芋の状態が悪かったのだろう。

育っている蔓葉も元気いっぱいとは言いがたく、大きな期待はできないと思いつつも、第1菜園と第2菜園に7株づつ生き残った苗は、10月中旬までは昨年のように葉が落ちることもなく、順調なように見えた。
ところが、先日の台風21号でかなりの苗が倒れ弱った
初収穫は11月に入ってからと思っていた。
ところが、台風後、かなりの株で茎元が枯れてきた。

第2菜園の方に、台風後、茎だけでなく葉の方も枯れた株があったので、昨日収穫してみた。
予定より若干早くなった初収穫で、どんな芋が出てくるのかとても心配していた。
これはツクネ芋の株元。
太い蔓元が何本もあると嬉しいのだが、ちょっと細目のが4本見える。
今年も初収穫は5cm大の芋に終わるのか?
早速、この株を掘り起こしてみた。
収穫した芋は4個だが、そのうち2個は10cmを少し超えている。
嬉しかったので、半分はお裾分け。

そして、やや興奮気味にもう一株を掘り起こしてみた。
今度は20cm近い芋が1個含まれていた!
いや〜涙が出そうになるほど嬉しかった。
今日の夕飯には、最近収穫したヤーコン、ゴボウ、そしていろいろな葉野菜が食卓にのっていたが、何と言っても熱いご飯にかけて食べたツクネ芋のトロロが最高だった。

今年は、育てているツクネ芋の株の数は少なく、見た感じ力強い苗も少ないので、あまり期待はしていなかった。
しかし、昨日の芋のうち1個が20cm級だったので、これからもっと大きな芋が採れることも期待できる。
どれくらいの芋が採れるか? ン〜!楽しみになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿