2019年9月6日金曜日

台風13号が近づいている。オリーブや宇宙芋、ツクネ芋の被害が心配だ。この時期シモフリスズメの幼虫被害には要注意。

こちらは多くの蔓植物が育っている畝で大きく育っていたシモフリスズメの幼虫
食べていたのは宇宙芋の葉っぱだろうか?
毎年9月にツクネ芋の畝などでよく見かけるのだが、このサイズでムシャムシャ葉を食べたら元気な苗もすぐ弱ってしまいそうだ。

宇宙芋やツクネ芋の苗にとっては、シモフリスズメの幼虫より怖いのが、台風に伴う強風
今、九州の西側を北上している台風13号は直撃はしないようだが、その被害が気になるところだ。

こちらが、今年初めて育てているので、その成長がとても楽しみな宇宙芋の畝
竹支柱やノリ網で支えているが何とか倒れないで欲しい。

こちらはかなり頭でっかちになって、強風に弱くなっている可能性が高いツクネ芋の畝
倒れてしまうと、苗が弱り大きな芋の収穫が出来なくなる。

そして、今の時期台風の影響をもっとも恐れているのはオリーブの実
今年のオリーブは今のところたくさんの実がなっている。
こちらは今年7年目のアスコラーナ。

こちらは4年目のレッシーノ。
順調に大きくなり、昨年より多くの実をつけている。

昨年は台風接近で、ちょうどこの時期にレッシーノを収穫した。
今年も強風でかなり多くの実が落ちる可能性はあるのだが、今年はできれば両方の木ともに10月まで待って少しでも大きな実を収穫したいと思っている。
で、今回の台風前には収穫しないことにした。

ということで、今回の台風13号では、菜園にとって少しでも被害が少ないことを祈っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿