2024年5月9日木曜日

ズッキーニの花が咲き、実も少しづつ大きくなってきた。去年はサルにやられたが今年は電気柵とノリ網で守れるか?アナグマが電気柵の中までやってきた。

いよいよ、ズッキーニの花が次々に咲き始め、小さな実がいくつも見え始め収穫の時期がそこまでやってきている。

順調にいけば1週間後くらいから収穫が始まり2週後くらいから大量収穫になるはずだ。

ズッキーニの花は大きく、午前中に収穫してその日のうちに天ぷらにするとおいしい。
こちらは丸形ズッキーニ
こちらはずんぐり太いズッキーニで、大きくなってくるとくなると思っている。
こちらは、縦にスジが入るズッキーニ

こちらは薄緑色のズッキーニ

他にも数種類のズッキーニが、これから育ってくるはずだ。

ズッキーニを2列植えている二の段には、今年は一の段と共に電気柵を設置しており、その周囲には全てノリ網を掛けている。
昨年はサルにやられほとんど口に入らなかったズッキーニだが、果たして今年は以前第2菜園で収穫できていたような収穫が出来るだろうか?

ところで、ノリ網を掛け終わって今のところサルの姿はないのだが、私がズッキーニをチェックしていたらすぐ近くに2匹のアナグマが現れた
こちらもびっくりして大声を出して追いかけたら、アナグマは電気柵の下をくぐって逃げていったが、逃げ終える直前に1匹がノリ網に足を引っかけてなかなか抜け出せずかなり慌てていた
アナグマにとっては今日はかなり怖い経験だっただろう。
背が低いアナグマには今の3段にヨリ糸を掛けた電気柵では下をくぐられて効果がないことが分かった。
それでも今日の恐怖体験で、しばらく私の菜園に来ないようになると嬉しいのだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿