2012年2月5日日曜日

食べ比べ実験続報その2(小豆対冷凍&解凍後キクイモ)

先日(2/1)、キクイモの圧倒的優位を報告したこの実験。
いやいや、良い勝負になってきましたぞ!
まず下の写真を見てもらおう。


2月1日に報告したときとは全く違う。がっぷりよつだ。

下の写真はみみず君が自由に行き来出来るようになっている観察小屋の底。右が小豆の領域。
ここでも、全く差は出ていない。これからが楽しみになってきた。


ところで、きょう室コン1号(金子ミミズ小屋)の堆肥チェックをしたが、脱走とはいわないが上蓋のところに十数匹のみみずが出てきてた。
堆肥の状態は上等で発酵するような要素は全くない。金子ミミズ小屋は完全カバー型(防寒シートとビニールシートの2重構造)でやはり少し酸欠気味なのかな?
今後2重カバーは止めにして防寒シート1枚のみのカバーにして、隙間も少し作ろう。

そうそう、室コン1号は前回設定時に冷凍解凍後のキクイモとそうでないところで出来る堆肥の違いを分かるようにしていた。が、見た目の堆肥に全く差はなかった。小屋全体が黒々として立派な堆肥だった。特別ウェットな部も見当たらなかった。
ということで現在餌として最も多く用いている冷凍解凍後のキクイモは餌として全く問題なさそうだ。

さて、今日午前中は久住山に登ってきた。
下は今日の久住山、といっても山はガスって見えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿