2012年2月15日水曜日

食べ比べ実験 小豆対冷凍対解凍後キクイモはキクイモの勝ち!

1/29に始めた小豆対冷凍&解凍後キクイモの食べ比べ実験(観察小屋2号)。

2/6経過報告で下の写真のように


右が小豆、左がキクイモ。どちらもよく食べているよね。
この時点では、良い勝負になるかと思って経過を見ていたが

2/10にはまた一方的な勝負になってきた。
下の写真は、キクイモの面
みみず君がたかってウェット状態になっている。キクイモの姿はごく僅か。
さすがにこれまでの暫定チャンピオン!

ところが小豆の面は
集まってきているのはヒメミミズの姿のみ。
青年ミミズはほとんど顔を出してない。

そして2/12少し白っぽい感じに見えていたところが完全に黴びたよ。
下がその写真だ。


どうやら勝負は決まった感じ。

そして最終結果(2/15)は下の3枚の写真。



これだけの差が出れば文句なしにキクイモの勝利で実験終了。

ちなみに昨日チェックした室コン5号、同時期にゲットした小豆を投与していたがやっぱりかなりの小豆が残っていた。もちろん中を食べられて皮だけになっていたものもたくさんあったが。
冷凍解凍後のキクイモをミミズ小屋に与えた場合1ヶ月後チェック時に残っていたことは一度もない。
今回の実験結果はこれらを裏付ける形となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿