2012年6月1日金曜日

みみず君の餌:観葉植物(セローム)

畑では雑草がみみず君の餌として活躍している。
家には雑草はないがそれに代わるものはないか探してみた。
おー、これがあった。
ご存知の方も多いと思うが、これは観葉植物でセロームというらしい。成長が早く時々古い葉っぱを捨てていた。葉と茎を合わせると3〜4枚で結構なボリュームになる。切り口からは悪い匂いではないがちょっと刺激性の匂いがする。

さて、このセロームをみみず君が食するかどうかの実験だ。実はこの実験より先に先月末室コン3号に使っている。
初めての食材だから念のため実験もしておこうということだ。

この観察小屋は5号とする。使っている容器は、以前菜の花を食材とした実験でみみず君が原因不明で全滅したものだ。
容器そのものには問題はないはずだが....。
20匹のみみず君が元気にこの観葉植物を食べてくれることを期待しよう。観察期間は1か月とする。



0 件のコメント:

コメントを投稿