2012年6月6日水曜日

野菜の害虫、益虫

大腸の中には善玉菌、悪玉菌がいて、整腸剤やヨーグルトで善玉菌が増えるらしい。

それでは,畑の害虫,益虫はどうなんだ?
整腸剤やヨーグルトの代わりになるものは何かあるだろうか?

益虫を増やして害虫を減らす。
益虫も害虫がいての益虫だ。益虫だけを増やすなんていう考えは虫がよすぎる?
やはり、害虫を見つけて殺すのが唯一の手だてだろうか?

最近茄子の葉っぱやシソの葉が元気ないと思ったら青虫を数匹発見、しその葉は一杯食べられている。
ヨトウムシの小さな幼虫だろうか?
見つけては殺しているがやはり無農薬は大変だ。

また,こんなてんとう虫がいた。
てんとう虫はアブラムシを食べるので一般に益虫とされている。
今回もそのままにしておいたが、しかし、中にはなすの葉を食べる害虫がいるらしい。
調べてみるとこのてんとう虫ははその害虫とされるニジュウヤホシテントウか?
どうやら当たりらしい。

これは恐らくてんとう虫の幼虫だが、将来は悪玉?善玉?

この青虫もヨトウムシの仲間かな〜?

耕さず,虫も殺さずに、マルチも使わずに農業をやっている人がいるらしい。これは凄い!自然農法というらしい。
私の野菜作りは、無農薬が今の所精一杯。その域に達するにはまだまだといった感じだ。


それでも,毎日の収穫は楽しい。こちらは今日の収穫。


ところで、昨日は室コン5号の全滅事件があった。
室コン5号はバルコニーの全く風の通らない蒸し暑い場所に置いていた。
同じ場所に置いていた他のミミズ小屋には全く問題がなかったので、全滅の主因は暑さではなく、ミミズ小屋の広さに対して過剰なみみず君の生息?
とにかく、同じような事件がまた起こってもらっては困るので、今日は同じ場所や、他の小屋の中に置いていたミミズ小屋すべてを屋外の日陰で風通しの良い場所に移動した。


0 件のコメント:

コメントを投稿