2012年10月22日月曜日

3段目人気は凄い!箱形3段重ねミミズ小屋


5日前に餌を入れ始めたばかりの箱形3段重ねみみず移動小屋 の3段目(最上段)。

この人気は凄い!

みみずくんが2段目から3段目(最上段)に登ろうとする勢いは
コイの滝登りならぬミミズの小屋登りだ。
最上段の小屋を持ち上げてみると、底にあいている多数の穴からミミズがいっぱいぶら下がって見える。恐らく、中の段から最上段に移動している途中のみみず君たちだろう。
この勢いでの移動を続けてもらおうためにも最上段の餌を切らさないように時々追加しなくちゃいけない。
ここまでは私の思惑通りにいっている。
このまま順調に移動が続いていけば、最下段から堆肥取りするときには、その中にミミズが全くいなくなり分別作業をせずに堆肥収穫が出来るかもしれない。
いや〜楽しみな感じになってきた。



ところでこちらは畑の隅に置いた土嚢袋に挿し芽したサツマイモ。
土嚢袋では色々な野菜が出来るのだそうだ。
なかでも土嚢袋でサツマイモを作るのはポピュラーな方らしい。
こんなのはやったことがなかったのだが遊び心でサツマイモの茎を挿してみた。
その後水やりもせず、放ったらかし状態だった。
こんな土嚢袋が十数個ある。

10日程前に収穫した1個目の袋から採れた芋はまだ小さかった。
ところが昨日収穫した芋は結構大きくなっていた。
昨日は2袋から収穫した。
そして今日また1袋から収穫した。
今日のサツマイモはさらに立派だった。
間違いなく土嚢袋でサツマイモは立派に出来る!
土嚢袋の場合、サツマイモの収穫は掘るというよりお楽しみ袋を開けてみるといった感じで一層楽しいのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿