2013年3月8日金曜日

50匹で再出発した寿命実験9ヶ月目

以前600匹以上という多数の赤ちゃんでスタートした寿命実験は多数の卵、赤ちゃん、子供が出現すると共にそれらを小屋から外すことの困難さにより事件中止。
昨年6月に生まれて元気に育った大人ミミズ600匹以上の中から50匹の実も選抜して寿命実験を継続した。
今月で9ヶ月目ということになる。

さて選抜した50匹は皆元気だったろうか?
予想通り50匹皆元気。
50匹のミミズ君極めて元気でかなりのみみず君が妊娠していた。
観察小屋の外から見ても赤ちゃんミミズと思われるものが多数いた。

これはヒメミミズではなくシマミミズの赤ちゃんと思われる。


皿の上に内容を広げても赤ちゃんと思われるものや
これもシマミミズの赤ちゃんと思われる。
卵も十数個見つかった。
この卵は間違いなくこの1ヶ月以内に産卵されたものだろう。

もちろん、堆肥がウェットだったので見つけて除いた卵や赤ちゃん以外にもたくさんの卵や赤ちゃんが堆肥内に残っていたと思われる。
今回は、観察小屋内の環境も保つために卵や赤ちゃんが混じっているかもしれない堆肥は餌と50匹のミミズ君と共に観察小屋の中に戻しておいた。
もちろん子供ミミズに成長すればこのサイズの小屋なら除外するのは容易と思われる。

ということで今回、大人ミミズは1匹の減少もなかったので
生後9ヶ月目、生存率100%
という結論だった



0 件のコメント:

コメントを投稿