2013年4月25日木曜日

咲きそうで咲かない花。きれいに咲いた花。

非常に微妙な感じだ。

3年前に買ったバラがある。
マンションのベランダに置いている
一応、元気な状態に見える。

Queen of Swedenという品種だそうだ。
1年目は淡いピンクの花を付けた。
花びらが幾重にも巻くきれいなバラだった
しかし、期待した2年目はつぼみは付けたが花は咲かないまま。
そのうち、つぼみは落ちた。

3年目の今年も一応つぼみは付いた。
つぼみは目に付くようになって20日くらい経っただろうか?
1年目咲いたときのつぼみはこの時期もっと膨れていた?

今年は花が咲いてほしいのだが。
どうも、つぼみの膨らみ具合いが足りないように見える。
また、下の写真の様に葉が病気したところもある。
肥料が足りないのかな?風が強すぎる?それとも剪定が下手だった?
バラの管理はなかなか難しいようだ
果たして今年もこの花は咲かずに落ちてしまうのだろうか?


それでは、咲きそうにない花は置いておいて、きれいに咲いている花を紹介しよう。

こちらは、この正月福袋に入っていた球根を植えたもの。
なかなかきれいな花だ。シラーペルビアナという花らしい。
自然分球するとのことで、毎年楽しめるかもしれない。
何という花か知らなかったが、調べてみるとシラーペルビアナらしい。
近づいてみてもなかなかだ。


チューリップは先に咲いた花は散ってしまったが、最近寒いためか、この花だけがまだきれいに咲いている。

こちらも正月の福袋に入っていた球根。
アリウムコワニーという品種のようだ。

お隣さんにはもっとあでやかな花が咲いている。
牡丹だ。
2〜3日前がもっときれいだった。

こちらも、お隣さんのツツジ。こちらは咲き始め。

隣の花はきれいに見える?じゃなくて本当にきれいだ。

最後に、マンションのベランダから、咲かないバラの側で開き始めたアイリス。


ということで今日は、咲きそうにない花と、今咲いている花の紹介だった。







0 件のコメント:

コメントを投稿