2014年10月27日月曜日

強風のため?シンボルツリーのシマトネリコが傾いてきた。

さて下の写真は2年半前に植えた畑の手前に目隠し効果を狙ったシンボルツリー。
奥から、シマトネリコ、黄色モクレン、ヤマボウシ、そしてイロハモミジだ。
一番奥に植えていたのがシマトネリコだった。
大きくなるのが早く、風の影響をまともに受けていたので植えた年に太い竹支柱を3本立てかけた。

竹支柱はしっかり固定するために、その下端をさらに固定した。
竹支柱はうまくいっていたようで、その後は順調に育っていた。
下の写真はこの春の写真。
そのシマトネリコはこの春から急に大きくなり始めた。
若干剪定も加えていたのだが、葉の茂り方はうっそうとした感じになっていた。
茂った葉のため頭の方が重くなり過ぎたのだろうか?先日見てみると、そのシマトネリコが大きく傾いていた。
枝の1〜2本が傾いてきたというわけではなく、木全体が南側に傾いていたのだ。
先日からの強風が堪えたようだ。大きく木が傾いてきた。
ここは駐車場になっているのだが、車が木の枝に当たるようになった。
そこで、金属の杭を2本打って、ロープで大きな枝を引き寄せてみた。
裏から見るとこんな感じだ。
2本の金属の棒を60cmくらい打ち込んで、その棒にロープを掛け、ひと枝づつ引き寄せた。
枝の引き寄せは、自分ではかなりうまくいったような気でいた。


十分引き寄せたような気がしたので、横から写真で確認してみたら、残念ながらその効果はごく僅かなようだ。
ロープで聞き寄せた後のシマトネリコ。
何とか車には当たらないようにはなったが、見た目の変化はごく僅か。
それでも、今日見てみたら、そこに駐車するこるまには枝は当たっていなかった。
今の私に出来る対策はいまのところこれが精一杯だ。
これで、どなたから苦情が聞かれるようになったら、誰か助っ人を捜すしかなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿