2014年10月20日月曜日

里芋の収穫もぼちぼち開始。

先日ツクネ芋も初収穫したが、この時期の芋類は美味しい。

里芋は一つの種芋からどれくらいの芋が収穫出来たかを競うのが面白い。
種芋を親芋の逆さ植え、順方向植え、通常の種芋での順方向植えなど、種芋の植え方による収穫状態を比較するのも興味がある。
これらは11月に入ってから第1菜園の畝の里芋でおこなう予定だ。

この時期は、ただただ美味しい初物の里芋が食べたいために収穫している。
里芋はツクネ芋の初収穫より数日早く、1週間前に第2菜園で初収穫した。
初収穫では大きいものから2本を収穫したが、収穫写真を撮り忘れた。
下の写真は里芋の煮転がしやみそ汁など、かなり使った後の残りの里芋。
1本当たりの収穫量はまずまずだったと思う。
何より抜群に美味しかった!


さてこれは3本目、とはいっても、もう第2菜園の里芋はこれが最後なので、こちらは写真に残しておこう。
最初の2本に比べ、若干小さめだ。
茎の付け根のもこもこ感が足りない?
 ここの茎の根元部分に、もこもこと子芋の姿があるくらいが最高なのだが。
確かに引き抜いてみると、ずっしりとした重さがない。

子芋の付きも期待よりもちょっと少く、親芋も少し小さめなのだ。
まあいいだろう。収穫できた子芋はやはり美味しそうだ。
なかなか美味しそうな芋だ。数は少し少なめだが一応合格だろう。
さて、第2菜園の里芋収穫はこれで終わり。
11月に入ったら第1菜園の里芋収穫を始めよう。

さて、野球の方はいよいよ大詰め。
今、7回のファイターズの攻撃だ。
大隣がここまで素晴らしい投球をしている。
今日こそはホークスに頑張ってほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿