2014年10月1日水曜日

シマミミズは何時まで生きれるか?挑戦している寿命実験1のミミズ君、2年4ヶ月目で23匹元気。白ズッキーニ最終収穫。

平均寿命を出していたこの実験で、先月結論が出た。
平均寿命は2年3ヶ月という結果だった。

ということで、54匹で始めたこの寿命実験。
これからはシマミミズが最長何ヶ月生きていけるのかをチェックしていくことになる。

さて今月のチェックでは23匹がとても元気。

それでも先月からは、また1匹の減少だ。
しかし、残った23匹はそのほとんどが妊娠していた。

卵胞も4〜50個あった。
28ヶ月目という時期にこれだけ励んでいるのには感服する。

餌は、カボチャにパプリカそしてゴーヤをたっぷり与えておいた。


長寿といえば、4日程前に第2農園で見つけた小さな白ズッキーニ。
6月初めから収穫が始まった白ズッキーニだが、8月の盆前にはもう終わったと思った。ところが、こんな時期にまで実を付けるなんて驚きだ。もちらん我が家では初めての出来ごとだった。
3日前はまだ青い感じの小さな白ズッキーニ。植えた場所から遠い場所に実を付けていた。
もう本株の茎元は、とうの昔に全て撤去していた。
これは側枝から出た根から栄養を吸収して育った実だ。
この実が丁度いい大きさに成長したので、今日収穫した。
今年6月初めからずっと収穫出来た白ズッキーニ。
これは正真正銘、今年最後の収穫だ。
それにしても10月1日の収穫なんて凄い!記録として残しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿