2014年10月14日火曜日

40匹でスタートした寿命実験第5弾16ヶ月目は38匹(生存率95%)。蔵王山

ここ数ヶ月、観察小屋のミミズ君の中で最も元気がいいと思っているのがこの観察小屋のミミズ君たち。
今回もミミズ君しっかり元気。
妊娠ミミズもこの時期にしては多い。
今回、卵胞は60個くらいあったが、赤ちゃんの姿は見えなかった。
この観察小屋の卵胞は大きめだ。
 今回もカボチャをたっぷり与えておいた。
ということで、40匹でスタートした寿命実験第5弾16ヶ月目は38匹(生存率95%)だ。


ところで、昨日までの3連休、運良く台風の影響もあまり受けずに楽しく山歩きを楽しむ事が出来た。
今日から数日間は、今回の旅行の写真を紹介させて頂こう。
まず、こちらは蔵王山の一つ、刈田山頂に向かう途中の雲海。


そしてこちらは、先日火山の活発化を推測させる濁りがあったと報道されていた御釜。

この日は濁りもなく、天気も快晴に恵まれ、御釜はこれ以上ないと思わせるような美しさを見せていた。


こちらは刈田岳から熊野岳に向かう荒涼とした道。
右側に御釜、左前に熊野だけがあるのだが、まだ以前の噴火の影響だろうか?草木もまばら。

そして、こちらは蔵王山群の最高峰、熊野岳頂上付近から望む紅葉の雁戸山。

一方、こちらは観光客が少なくて気持ちのよい山歩きが出来た南蔵王縦走路から望む刈田岳。
九州近くでは台風の影響で大荒れだったのが申し訳ないような雲一つない快晴。

0 件のコメント:

コメントを投稿