2016年5月26日木曜日

シマミミズの寿命実験第2弾30ヶ月半目は25匹(50%)で平均寿命2位の記録を更新中。オリーブの花。

こちらは、初めて見たオリーブの花
今年植えた1m程の小さな苗木に咲いた花。
実を付けるかどうか全く?だが、とてもきれいだ。
花びらが落ちた所に、実の赤ちゃんが付いていることだけは見て取れる。

ところで、この時期野菜の収穫が忙しくなってきている
こちらは、先日から収穫が始まったデストロイヤー
今日は13cm近いものが収穫出来たので、さっそく記念写真。
この時期に、この大きさのデストロイヤー収穫、嬉しい!
これから先の収穫が楽しみだ。
こちらは、葉野菜として、思う存分収穫出来ているリーフチコリー
リーフチコリーの葉にはほとんど虫も付かず、逞しい野菜だ。
一方、こちらも葉っぱ野菜で元気いっぱいのスイスチャード
ホーレンソウそっくりの食感だが、年中収穫出来るのがいい。
しばらく野菜リッチな生活が続きそうだ。



さて、シマミミズの寿命実験第2弾

この観察小屋は、50匹で始めた実験だが、かなり前に平均寿命を維持出来る最低のミミズ君の数25匹にまで減ってしまっていた。
ところが、そこからここ半年1匹もみみずが減らない
で、我が家での平均寿命2位の自己記録の更新を続けている。

さて、今回は30ヶ月半目(2年と6ヶ月半目)だが、果たしてまたまた自己記録更新となるだろうか。
妊娠みみずは少し数を減らしている。
それでみミミズ君は極めて元気だ。
結果は25匹皆元気で、今回も自己記録更新(平均寿命2位)だ。

選別した卵胞は十数個
実際はもう少しはあるのだろうが、数が減っているのは間違いない。


今回の環境は、ほぼベスト
観察小屋の中には、黒々とした堆肥が十分に出来、餌もほとんど食べ切っていた。

今回も環境がウェットにならないように、ジャガイモの皮や空豆の莢などを与えておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿