2016年5月6日金曜日

不作とはいえ、キヌさや、空豆に続いて、グリーンピースの嬉しい初収穫だ。

こちらは、昨日収穫した今年初収穫のグリーンピース
今日の弁当はさっそく、最高の豆ご飯。

初収穫と言っても、今年のグリーンピースは、このあと1回くらいしか収穫出来ない不作だった。
昨日収穫したグリーンピース。
残念ながらあと1回収穫したら終わりになりそうだ。

というのも、今年は1月の大雪と寒さの影響で、3種類植えていたエンドウ豆の苗が大幅に傷んでしまったのだ

これまでしばらく、それなりの収穫が出来たキヌさやも、昨年と比べ圧倒的に収量が少なく、恐らく今日が最終収穫。
例年のように、有り余るような収量の日は一度もなかった。

スナップエンドウに関しては、苗が全滅で、今年は収穫が全く出来なかった

植えた苗の数は例年通り、大雪までは極めて順調だったエンドウ豆。
今年はちょっと残念な状態で終わりそうだ。
豆料理、豆ご飯は大好きなので、来年はもう少し多く収穫出来るように、雪対策なども考えて育ててみよう。

一方、空豆の方はまだ収穫が始まったばかりだが、ほぼ例年通りの感じ。
今年は初めて“U字仕立て” で育てているのだが、労力をかけた割には収量が特に増えた感じはない。
来年はこれまで通り、管理が若干楽な“逆ハの字仕立て” で育てる予定だ。
食べる分だけ、少しづつ収穫している。
空豆は、まだ2週間くらいは収穫出来そうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿