2016年5月24日火曜日

今年のズッキーニ、収穫一番手は黄緑ズッキーニと花ズッキーニ。ディルの花が咲いた。

夕方からは、久しぶりの雨
野菜たちが喜んでいる。
今週は、曇りや雨天気が続きそう。
で、昼休みのうちに、タマネギの最終収穫やニンニク、ブロッコリーの収穫、そしてデストロイヤーの初収穫などを済ませておいた。
デストロイヤーの初収穫については、明日報告しよう。
とにかく、この雨で野菜たちの勢いが一気に増しそうな気配だ。

さて、今年数種類のズッキーニを同じ日に種を蒔いて育てているが、どの種類が一番最初の収穫になるか興味があった。
先日見て回ったとき、黄緑だけが小さな実を付けていたので、恐らく黄緑が一番だろうと予測していた。

ところが、昨日昼休みに見て回ると花ズッキーニがまず目に付いた。
天ぷらにしたら、最高に美味しそうな花が咲いていた。
収穫したあと気付いた。
1本だけの収穫では、大好きな天ぷらにというわけにはいかない。
黄緑ズッキーニもまだ小さめだったが、昨日は1本を収穫して帰った。
花を含めての全体の長さが2本同じ。
花ズッキーニの花が如何に大きいかが分かる。
もちろん、花ズッキーニに付いている実も食べられる。
後で考えると、花ズッキーニも収穫量が少ない時は、その実だけを食べるので、もう少し時間を置いて収穫すればよかった。

で、今日見廻ったときは、咲いていた花ズッキーニは2本だけだったので収穫しなかった。
花ズッキーニも、今週の終わり頃にまとまった数で収穫出来るかもしれない。
その時こそは、今年最初の天ぷらにしてもらおう。

黄緑ズッキーニだけは数本大きくなり始めていたので、そのうち2本を収穫して帰った。
まだまだ小さめの黄緑ズッキーニだが、小さなサイズでもきれい。
他のズッキーニは?と見渡してみると。白ズッキーニは5cmくらいの赤ちゃんサイズのものが多数見える。
白長ズッキーニと思って蒔いた種からも、白ズッキーニと全く同じ形や色の実がなっているので、種袋は違っていても、数年前から我が家で育てている白ズッキーニと全く同じ種類だった可能性が高いようだ。
週末には白ズッキーニが収穫出来るようになりそうだ。
こちらは白ズッキーニ。
まだ5〜6cmのミニサイズだ。
緑とUFO型ズッキーニは今のところ、まだ小さな実の姿も見えない
そういえば、去年植えた緑ズッキーニも実を付ける時期が遅かった記憶がある。
ただし、苗そのものは全くにして元気そうなので、これらに実が付くのも時間の問題だろう。


ところで、花と言えば、今年初めて育てたディルの蕾が花開いた
葉と同様に花もフェンネルそっくりだ。
どんな花が咲くか知らなかったディル。
咲いてみると、やはりフェンネルそっくりだ。
フェンネルも、この時期花を付けているので、比べてみよう。
確かに違いはあるのだが、言葉で表現するのは難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿