2017年7月24日月曜日

長〜いズッキーニ、最盛期に入り2度目の収穫。

今年もズッキーニ栽培や収穫は6月を中心に十二分に満足できた。
確かに梅雨の雨で、ズッキーニの苗は弱り、ほとんど収穫できなくなっていたが、最近復活した株から白ズッキーニを中心に、まだ小さなものがちらほら収穫でき始めている。
復活しかけている白ズッキーニの苗
下の方に見えている実は腐れているが、上の実はもうすぐ収穫可能だ。
こんな感じで、今日収穫してきたズッキーニはこんな小さなものが3個。
奥に見えているのは、以前収穫した種取り用の薄緑ズッキーニ。
今では色が変わり、黄色くなっている。
手前が今日収穫した小さなズッキーニ。
終わったと思ったものが、少しでも収穫できると、やはり嬉しい。

ところで、同じズッキーニでも、今年初めて育てた長〜いズッキーニは少し様相が違う
長〜いズッキーニ3苗を育てていたのだが、最初に大きく育った苗から1ヶ月ほど前に、2本の収穫があり、その見たことななかった形に感激した。
味の方は、冬瓜そっくりだったが、十分美味しいと言えるものだった。
しかし、種取り用に残しているもの以外、その後しばらく生き物のようなその珍しい形を我が家の畑で見ることがなかった。
こちらは最初収穫したものとほぼ同じ時期にできていた実。
3週間前からほとんど大きさは変わっていない。
是非とも種取りをしたいので残しているのだが、いつ収穫すべきかが分からない。

ただ、他のズッキーニの苗が梅雨の時期弱ったのに対し、この長いズッキーニの苗は元気に蔓を伸ばし、カボチャのように自分の領域を広げていった
そして、1週間ほど前から、最初に実をつけた苗に新たな実が育ち始め、他の2つの苗もしっかり成長して、やっと実が成り始めた
今日収穫して帰った3本の長〜いズッキーニ。

やっと実をつけ始めたと思って見てみると、まだまだこれから大きくなりそうな実があちこちに見つかった。
この実も1週間ほどで収穫できそうだ。

どうやらこの長〜いズッキーニの収穫時期は今がピークのようだ。
長〜いズッキーニ、3苗のテリトリー。
よく見ると、畑に広がった蔓から、10本近い実がなっていた。

1本あれば、2〜3日では食べきれないくらいの量になるし、我が家の畑ではほぼ同じような味の冬瓜も実をつけ始めている。
どうやら、これからの長〜いズッキーニの収穫はお裾分けが中心になりそうだ。

そして今日収穫した3本の中で一番長かったのがこれ。
曲がっているので正確な長さは分からないのだが、伸ばせば120cmくらい?

芽出し率は低かった長〜いズッキーニだが、通常のズッキーニのように梅雨の時期に苗が弱ることもなかった
3本苗を育てると、有り余る収穫になること、それに栽培面積もカボチャに負けないくらいに広がることも分かった。

珍しい野菜なので、種取りをして来年も育てようとは思っているのだが、育てる苗の数は3本限定にするのがいいようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿