2017年12月5日火曜日

八朔の収穫開始。デストロイヤーをボチボチ収穫していたら自然発生の立派なルッコラ発見。

寒い!

さて、先日の日曜日初めて八朔の収穫を始めた。
一見、今年も文句なしに実をつけているように見える八朔。
左手(西側)と右(東側)では、実の付きや葉の茂りが違う。
数は例年とさほど変わらないように見えるが、サイズが若干小ぶり。
葉の茂りも西側はいいのだが、梅と接する東側が若干少ない。
やはり果樹には日当たりが一番大切なようだ。

で、初収穫の八朔はこんな感じ。
若干早取りで、酸っぱさが残るが十分美味しい。


一方こちらは、台風で弱った苗を初収穫してから数週間が経ったデストロイヤー
こちらは今日4株から掘り起こしたデストロイヤー。
まだ収穫量は少ないが、10cm近いものも取れるようになってきた
下の写真のように、苗の茶変が進んでいるので、これからは週1〜2回の収穫が続きそうだ。
茎葉が茶変しても、他の芋類のように芋が腐ることはない。
慌てずぼちぼち収穫していこう。

このデストロイヤーを収穫していたら、雑草の中にひと際大きな緑の葉っぱが見えてきた。
ん!ルッコラの自然発生苗だ。
とても大きく成長していたので、端の方から一部のみ収穫
ちょこちょこ収穫を、この一株からしばらく楽しめそうだ。
家に持ち帰って、早速シンプルにオリーブオイルと塩だけで味付けしてもらった。
ルッコラの美味しさが、たっぷりそのまま生かされて、最高の一品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿