2018年3月25日日曜日

ブロッコリーと茎ブロッコリーとチーマディラーパの苗の植え付け第1陣。

花壇の花たちが、日々にぎやかになっている。

さて、この時期毎日のようにブロッコリーの側花蕾を収穫しているが、この時期は夏前に収穫するブロッコリーの苗の植え時だ。
ただ、ここ数年ブロッコリーは種から苗を育てているのだが、残念ながらすべての苗を供給出来ているわけではない。
特に、この時期に行うブロッコリーの植え付け第1陣には、私が育てた苗が間に合わないのだ。
ということで、今日は買ったブロッコリーの苗での植え付け第1陣だ。

植えた場所は、第1菜園と第2菜園に1箇所づつ

ここは、数日前まで葉っぱ野菜などが残っていた第1菜園の畝。
手前にはニンジンが3本、奥にはリーフチコリーが1株あった。
サニーレタスはまだ小さめ、ミズナは完全に収穫時期が終わっている。
片付けると、畝はこんな感じになった。

ここにブロッコリー2本と茎ブロッコリ−2本を植えた。
スペースはまだ余っているので、今は他の苗ポットなども置いている。
空いた場所には、これから我が家で育つブロッコリーの苗を植えることになる。
ところで、片付けた畝からはリーフチコリー『カタルーニャ』の1株から山のように収穫できた。
リーフチコリーは人気のプンタレッレ以外にもしっかり活躍してもらっている。
で、今日のスパゲッティにはこのカタルーニャと先日収穫したプンタレッレの2種類のリーフチコリーが入っていた。


そして、第2菜園のこの畝には、ブロッコリーと茎ブロッコリー、そして種から育てたチーマディラーパを植えた。

しばらく雨予報がないので、苗を植える前にしっかり水を施しておいた。
手前の茎ブロッコリーと奥のチーマディラーパは2列。
ブロッコリーは2本を1列に植えている。
チーマディラーパはこんな感じの苗で、初めて育てているアブラナ科の野菜だが、花芽を食べるとのことだ。
上4個のポットがチーマディラーパの苗
手前2個が買ったブロッコリーの苗だ。
当然、もうすぐモンシロチョウが集まるので、防虫ネットは掛けている。
いつでも水やりが出来るように、水を入れたペットボトルも側に置いている。

もちろん、今から育ってくるはずの我が家のブロッコリーの苗たちにも、第2陣の植え付け時には頑張ってもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿