2018年3月30日金曜日

果樹園に咲くシャガの花。ズッキーニの畝に種を直播き。

雨上がりがとても似合うシャガ
今年は、毎日晴れ続きの中で咲いている。
菜園の端の方で増殖したものを、数年前から果樹園のダラの木の下に少しづつ移植したのだが、この土地がよく合っているみたいで今や大繁殖している。
シャガはアヤメ科にしては小さな花だ。
ただ、足の踏み場もないほどに茂るととても賑やかだ。


さて、毎年楽しく収穫しているズッキーニ。
今年の畝の予定場所には冬の間、雑草除けシートを掛けておいた。
雑草よけシートを掛けていると、畝を立てる作業が楽なはずだ。
ここに、今年はあまり高畝を作らず、広めにマルチを張ってズッキーニを育てる予定にしていた。

先日、まず雑草除けシートを剥いで、その準備に取りかかった。
大きな雑草が見えず、一見予定通りだったのだが、
大きな雑草は全く見えず畝つくりは楽勝と思われたが。。
近づいてよく見ると、ツクシがしっかり芽を出していた。
ツクシはとても力強い雑草だ。
このままだと、ズッキーニの成長を邪魔するに違いない。
そこで、予定外の労力を要したが、ツクシを可及的に根から掘り起こした。
今日は、そこに下の写真のような広めのマルチを3列張って、そこにズッキーニの種を直播きした。
今年は、すべてのズッキーニ類をここで育てる予定だ。

ズッキーニの苗の半分は、先日ポットに種蒔きしたものが立派な苗に育ったら、それらをここに移植する予定だ。
今日直播きしておいたのは2mくらいの広い間隔だ。
直播きした種は皆立派だったので、おそらく100%近い発芽率になると思っている。
それらの間に、ポット苗を植えることになるだろう。
今年も、大好きなズッキーニの収穫には大いに期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿