2021年8月21日土曜日

今のところ順調な蔓野菜。宇宙芋、ツクネ芋は強風とスズメガの幼虫に注意。四角豆も収穫が増えてきたが採り忘れに注意。

変な天気がなかなか収まらない。
今日は気温が上がり、昼間雨が降ると思ったが降らなかった。
蔓野菜はどれも順調で、宇宙芋もツクネ芋も頭でっかちになってきた。
南の方に発生した台風12号が月曜日には接近するようなのでちょっと心配だ。

宇宙芋は順調でメインの畝では10㎝を超えたものが幾つか見える。
第2菜園で小さな種芋を植えたところからも5cm以上の芋が見え始めた。
ただ、今年初めて冬越し出来た親芋を植えたものは1m半ほどの高さに蔓は成長したが、蔓が細くまだムカゴの姿が全く見当たらない
どうやら、親芋は種芋にするのには向いていないのだろう。

ツクネ芋も最初の写真の第1菜園だけでなく、大きな芋を分割して植えた第2菜園でも全く問題なく苗は育っている。
ただ、蔓が地面に垂れたところにはシモフリスズメの幼虫の姿。
大食漢で、大量に葉を食べるので捕殺しておいた。


四角豆も丁度良い感じで収穫出来てきた。

小さな実は生で食べている。

やや大きくなった実は料理してもらっている。



ただ、ゴーヤと違い実が小さいので、どうしても葉の陰で採り忘れの実が出てくる。
触ってみて硬くなった実は残念ながら食用にはならない。


硬くなった実は茶色くなって種採り出来るまでそのまま放置だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿