2021年10月15日金曜日

早いもので10月も中旬、菜園では頑張っている夏野菜と終わりかけの夏野菜、順調に育っている秋野菜とそうでないものなど色々。

 さあ、早いもので10月も中旬。

気温が下がったら一気に枯れるエンツァイも、第2菜園では5日前に花が咲き始め、第1菜園でも花が咲き始めた。

こちらは第1菜園のエンツァイ。


今週末からは気温が下がるみたいだ。
南方系の野菜エンツァイは一気に弱る可能性がある。
先日葉のみ収穫して食べたら美味しかったので、今日収穫したエンツァイの葉もニンニクと炒めてもらった。
やはり旬の時期と比べると、若干味が落ちるようだ。
頑張ってくれた夏野菜のエンツァイもそろそろ終わりの時期を迎えた様だ。

確かに10月も中旬になると、夏野菜のいくつかは急速に弱って来るし、一方色々な秋野菜が収穫の時期を迎えてくる。
これまで十分に収穫出来ていたナスピーマンシシトウは相変わらず十二分に収穫出来ている。
当然、この時期に出来るナスは秋ナスだ。
嫁は居ないので家人と私で美味しく食べている。

ゴーヤはまだ収穫出来ているが、収穫遅れの黄色くなった実を持ち帰ることも増えてきた。


四角豆は急速に収穫量が減り、最近は種採り用の鞘のみ収穫することも増えてきた。
来年用の種は今年も十二分量収穫出来そうだ。

秋の葉野菜では、ホウレンソウや通常のレタスはうまく育っていないのだが、ロメインレタスはやっと最初の収穫が出来るようになった。
この畝で育つロメインレタスや黒キャベツもボチボチ収穫出来る状態だ。
今日はロメインレタスの実、少し収穫して帰った。
去年種が古かったためうまく育てられなかったロメインレタスは今年は問題なさそうだ。

これからは、収穫の秋の真っ只中に入っていくので、色々な葉野菜や芋類がたくさん収穫出来ることを

0 件のコメント:

コメントを投稿