2022年5月9日月曜日

第1菜園や第2菜園のトマト、ツクネ芋、宇宙芋の畝などに大量の竹支柱立てをしたので、我が家の菜園では土嚢袋と共に竹支柱が目立ってきた。

 こちらは、今日花壇に咲いていた花

球根植物なのだが、何を植えたのか記憶にない。

さて、この時期ツクネ芋宇宙芋が芽を出し、トマトもかなり大きくなってきたので、これらに支柱を立てる時期だ。

支柱としては、果樹園近くに笹竹が茂っている場所があるので、それらを使っている。

ここがここ数年支柱用に笹竹を切り出している場所。
よくこれだけ集中して育ったものだ。
これまでは、こんな笹竹を太枝用の剪定ハサミで1本づつ切り出していたのだが、今年は強い味方がいる。
オババん家の大将から借りているチェーンソーだ。

これを使うと笹竹の切り出しが10倍くらい楽になった。

で、先日から切り出した多くの支柱をたくさんの場所に打ち込んでいる
ここは第1菜園ツクネ芋と宇宙芋を育てている畝
一番出来がよさそうな種芋を植えたので育ちもいい。
こちらは第1菜園トマトの畝。
ここのトマトは一番成長いい苗を植え付けたので成長も早い。
もう花が咲いているので、今月中の収穫開始を期待している。
右側の畝のトマトの苗にも竹支柱を立てている

第2菜園でも大量のツクネ芋やトマトの土嚢袋の側、そして宇宙芋の畝などに竹支柱を立てている。
トマト苗を植えた土嚢袋には中に支柱を立てるか外に立てるか迷ったが、袋の側に立てた。
これだと、土嚢袋を再利用し易いはずだ。

大量のツクネ芋を植えた土嚢袋でも袋の外に支柱を立てた。
ここの大量のツクネ芋は種芋が小さかったためか、まだ芽出ししたのは1/4くらい。
宇宙芋の方はツクネ芋より早く芽出ししていたので、第2菜園のこちらの畝にも竹支柱立てをおこなっておいた。
宇宙芋の芽は伸びて隣の株の芽と絡み合っているところもあった。
こんな場所にも竹支柱を立て正規の場所に蔓を伸ばすように誘引しておいた。

というようなことで、我が家の菜園ではこの時期土嚢袋と共に、あちこちに竹支柱が目立ってきた

0 件のコメント:

コメントを投稿