2022年6月5日日曜日

今日は朝から嬉しい雨。1か月前に土嚢袋に挿し穂したサツマイモの苗から新たに挿し穂を採りそれらを畝に植え付け。

 梅雨入りはしていないが、今日は朝から嬉しい雨

バルコニーで元気を無くしていたハイビスカスの苗を少し大きな鉢に植え替え、菜園側に置いていたら花が咲き始めた。

水やりをしなくていい私も嬉しいが、菜園では多くの苗も喜んでいるようだった。
こちらはズッキーニの花。
で、こちらが今日の雨の中での収穫。

今年のズッキーニは例年よりかなり出来が遅い。
まだ小さなものばかり収穫しているが、この雨でこれから収量が増えてきそうな感じだ。


さて、1か月前に鹿児島の温泉に行ったとき、例年より早めにサツマイモ『紅はるか』の挿し穂苗をゲットできたので早速土嚢袋で育てていたが、それらの苗から新たに挿し穂が採れる状態になっていた。

こちらは第2菜園にあるメインの植え場所
土嚢袋ではモグラ被害が出ないので確実に芋の収穫が期待できる。

そして、今日の雨が予測できたので挿し穂苗を植え付ける昨日のうちに準備していた。

昨日は試しに1本挿し穂を植え付けたが、しっかり水やりが必要な状態。

今日は雨の中、土嚢袋に育つサツマイモ苗から新たに挿し穂を採り、昨日準備した畝に植えていった。

一つの苗から1~2本の挿し穂が採れた。
丁度一畝分の挿し穂を採ることが出来た。


この雨天気の中で挿し穂したので、恐らく100%生着すると思われる。


サツマイモはモグラ被害に遭わなければ、畝では土嚢袋より大きな芋が収穫できるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿