2022年6月27日月曜日

トウモロコシの第1陣の畝の片付け。プレクトランサス『モナ・ラベンダー』

 先日、知人から頂いたプレクトランサスをプランターに植えていたら花を付けた。

シソ科の植物らしいが『モナ・ラベンダー』とも呼ばれ、なかなかきれいな花だ。


今日は、トウモロコシ第1陣の畝を片付けた。

雌花に掛けた100均でゲットした安い収穫袋は、まだ材質は落ちてなかったが、色は赤から白に変わっていた。

そんな袋を見てみると、アワノメイガが入っているものがあった。

真中に見えている小さな茶色の蛾がアワノメイガ
紐を締めた隙間から入り込んだのは間違いないだろう。
動物に食べられた残骸を見るのは悲しいものだ。
今育っている第2陣ではこんな残骸が出ないように工夫したいものだ。
畝を片付けると、これまで取り忘れていた実が少し残っていたので収穫して帰った。

こちらは今日の収穫野菜。
そんな実を持ち帰った後、家で湯掻いてもらったが、大きなアワノメイガ被害はなかったが、小さな姿はあった。

で、こちらが湯掻いた後のトウモロコシ。

数少ない貴重なトウモロコシは美味しかった。

大好きなトウモロコシ、第2陣ではもう少し上手に栽培したいのだが、果たしてどうなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿