2022年6月3日金曜日

第2菜園の空豆の跡地には、モロヘイヤだけでなくトウモロコシの第3陣を育ててみよう。

こちらは、我が家の第1陣のトウモロコシ。
雄花が出ていたので、アワノメイガ予防のネットとして、先日から収穫ネットを雄花に被せていた。
昨年はアワノメイガ予防の洗濯ネットとカラス予防の釣り糸でうまく収穫出来たので、今年は同じような方法で時間差で3回に分けての収穫を狙っている。
あと2週間もすれば収穫出来るのではないかと思っている。

ところで、こちらは1週間ほど前に知人から頂いたトウモロコシ。
ハウスの中で育てたとのことだが、とにかく甘くて美味しかった。
私が作るトウモロコシは、うまく出来てもこんなきれいな実は出来ない。
それでも、去年出来た程度の実を今年も作りたい。

ということで、3週間ほど前に第2陣の種を蒔き、今しっかりした苗とし育ってきている。

これらの苗では7月の収穫を期待している。

そしてこちらが先日空豆を収穫した畝で、ここに一部はモロヘイヤな小さな苗を移植し、大部分にはトウモロコシ第3陣として今日種を蒔いた。
こちらは8月の収穫を期待しての種蒔きだが、果たして結果はどうなるだろうか?

トウモロコシは、私が小学生のころ夏休みにお袋が里帰りした時、祖母にいつも焼いてもらっていた思い出が脳裏にしみついている。
これからは私が育てたトウモロコシを家人に料理してもらって孫たちに食べさせたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿