2023年4月16日日曜日

長い間第1菜園にあった水タンクを新天地に移動。切っていたはずの蔦から新芽。

 こちらは第1菜園で長い間活躍してきた水タンク

タンクの中にEM1活性液を入れていたので、野菜にいい菌がたくさん入っていたかもしれない。
溜まっていた水は、第1菜園の野菜に撒いて、このタンクを新天地の段々畑に運んだ。

今の時期は水枯れすることはなさそうだが、真夏の段々畑の高い場所への水運びは大変そうだ。

そこで、上に木がない三の段に水タンクを移動した。

三の段や四の段の水遣り必要時はこのタンクから長い柄杓で水を汲んでやるつもりだ。

もちろん、雨は入って水が溜まってもボウフラがわかないようにネットカバーをしている。


そんなタンクの傍はこの時期雑草が元気を出しているが、防獣ネットのところで以前切り取っていた蔓から新芽が出ている。

なぜか、根元で切って枯れたと思っていた蔓からも新芽が出ていた。
今日はこんな蔦を可能な限り切っておいた。


この蔦は防獣ネットのところだけにあるのならいいのだが、段々畑の方にも侵入するので防除が必要だ。

これだけ、雑草や蔦などが元気を出しているので、ツクネ芋、里芋、宇宙芋や今年初めて挑戦しているこんにゃく芋などももうじき芽を出すだろうと楽しみにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿