2023年4月23日日曜日

五の段の地を這う蔦の蔓と少しづつ格闘しながらこちらの陣地を広げている。明日葉の芽出しは難しい。

五の段には大きな木が多いためか、大きく伸びた雑草は少ない
それでも、そんな雑草の下にはもっと厄介な蔦の蔓が張っている

ちょっと雑草を片付け始めると、蔦の蔓がたくさん出てくるのだ。
で、とても全体の雑草と蔦の蔓を片付ける体力はなかったので、ハクモクレンの近く、全体の1/5ほどのみ片付けた。
上の方に見えるのは四の段北に通じる小径だ。
厄介な蔦の蔓があっても、少しづつ自分に陣地を広げていく感覚は心地いい。


さて、1か月半ほど前に種まきしていた明日葉、直まきしていたがなかなか芽が出ないので、3週間ほど前にポットに種まきをしたがやはり芽が出てこない。

そこで、芽が出にくい種に使うキッチンペーパー水漬け法をやってみた。
1週間経ったので、キッチンペーパーを広げて芽が出ていないかチェックしてみたのだが、まだ芽は出ていない。


友人から種をもらったので初めて挑戦している明日葉栽培だが、芽出しはかなり難しいようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿