2024年2月12日月曜日

デストロイヤーの種芋植えつけ第2陣は最近近くに多数現れているイノシシ被害が怖いので一の段の電気柵の中で。

     * 福岡ミミズ日記は引っ越ししました。           

       https://danji.blog/


さあ。今日はいい天気でデストロイヤーの種芋の植え付け第2陣

最近、段々畑の側にはイノシシの足跡や糞が増えて来た
電気柵がないところに種芋を植え付けると、きっと掘り返されて種芋をすべて食べられてしまうに違いない。
不織布の下にはマルチを掛けマルチに穴を開け種芋を植えている。

電気柵を設置してからは、その中の野菜は全く被害に遭っていないので、今回も電気柵の中に畝を作りたかったが、電柵の中には昨年秋に育てたのとまったく同じ場所以外には空いた畝がなかった。
ただ、ジャガイモは連作するといけないということなので、この場所を1か月ほど前深く掘り起こして底に木材などを入れ土壌を変えているつもりだ。
こちらは1か月ほど前この場所をユンボで掘り起こして木材を入れ込んだ時の様子。
こちらがそのあと畝を整えたときの様子。
この畝なら何とか連作障害は出ないと思っているがどうだろう?


3月に入ったら、デストロイヤーの植え付け第三陣をおこなうつもりだが、その時は電柵の中で今は葉野菜を育てている畝が空きそうなので、そこにまた種芋を植えれるだろうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿