2024年2月17日土曜日

今年の白菜買った苗は虫被害に遭いながらも収穫できた。種を蒔いて育てている苗からは収穫前に花芽が出て来た。

    * 福岡ミミズ日記は引っ越ししました。           

       https://danji.blog/


こちらは花の名前は知らないが、友人から頂いた苗を昨年夏に植えていたもの

この時期にきれいな花を見せてくれている。

さて、今年の白菜は10本ほど種を買って防虫ネットを掛けて育てたが、皆元気に育ったものの、やはり虫被害はそれなりに出た。

残っているのはあと2玉だ。
こんな白菜でも、外側の虫被害のある葉を外したら、大きさは1/3くらいになるが美味しい白菜が食べれた。

その頃種も蒔いていたのだが、それらの苗はこの時期になって大きくなり始め、巻きそうだと思って期待していたら、巻く前にもう花芽の方が出て来た

巻きかけたと思った苗の中心に葉花芽の姿が見える。
花が咲きそうになっている芽もあった。

我が家の花芽野菜の番付では、白菜は堂々西の横綱だ。
今育っている白菜からはたくさんの花芽を収穫させてもらおう。
花芽野菜はこの時期チーマディラーパを含め全盛期になっているが、収穫が遅れると花になってしまうので、可能な限り大量消費している。

0 件のコメント:

コメントを投稿