2024年10月30日水曜日

これまでで最大級のカボチャを収穫。面白いカボチャが勢ぞろい。

下の写真は今年初めて種を購入して、6月という遅い時期に試しに種まきしてこの時期大きく育ったカボチャ
初収穫と言っても3個出来ていて2個は途中で腐れたので収穫出来たのはこの1個で終わりだと思われる。

ヘタの部分も蔓葉も実もまだ青々していたが、早く食べてみたかったので今日収穫した。

種袋には茶色くなったカボチャの写真が載っていたので、収穫時期は早過ぎ?

大きさは直径27cm、重さは4.15Kgもある巨大なカボチャだった。

ヒョウタン型やトランペット型と並べて記念写真だ。

上の写真手前に写っている見たこともない小さなカボチャも収穫した。

交雑によってできた珍種だろう。

で、さっそく今日収穫した巨大なカボチャを食べてみた。
切った面はきれい。
えびすカボチャより柔らかいとのことだった。
今日は煮物にしてもらったが、煮物ではえびすカボチャに勝てないがそれなりに美味しかった。
えびすカボチャよりあっさりしている。
やはり、日本料理より西洋料理に合いそうだった。

畑では、相変わらずトランペット型ズッキーニも収穫出来ているが、どうやら今年のカボチャの収穫は今日で終わりだろう。



残している蔓葉は、次々今作っているraised bedの方の土の原料として入れ込んでいくつもりだ

また今日は、先日伐採した木でチップにせず残していた枝葉をすべてチップにしてraised bedに入れておいた。

いつものようにチップ製造機『カマちゃん』が大活躍だ。
木材チップも数年すればいい堆肥になるだろう。
raised bedの内容がポリカの波板の上縁にくるまではまだ時間がかかりそうだ。

ここのところ、やっと秋らしくなり長い時間畑で過ごせるようになってきたので嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿