2013年2月10日日曜日

8匹で始めた繁殖実験、大人18匹に対し卵100個以上!

今日はよすぎる程の天気。気温もかなり上がった。
2日前は寒かったので久住は雪が降り、雪山を楽しめるかもと思って行ってみたが残念ながらほとんど雪はなかった。
写真は男池の側から入った黒岳原生林。
この時期木々の葉が落ち、個性のある枝振りの木や青い空だけが目立っていた。
やはりここは新緑の時期が最高だ。


帰りに黒嶽荘のところで恒例の炭酸水汲み。
水汲み場近くのシャクナゲの葉には氷柱がいっぱい。
ここは黒嶽(前岳)の麓。さすがに気温が低いんだ。


さて、大人ミミズ8匹で始めた繁殖実験。
昨年の6月13日に設定したので設定から8ヶ月目になる。前回寿命のため?1匹減ったと報告したが、今回は18匹に戻っていた??
内部環境に問題なく、卵は更に増えていた。産卵はこの時期も盛んにおこなわれているのだ。
ミミズ君は18匹全員が完全な大人。どうやら前回は1匹数え間違えた?

ミミズ君18匹はほぼ全員が環帯の肥大を認めた。
産卵はどんどん続いているようだ。

卵は数えただけで100個を越えた。今にも孵化しそうな卵ばかり目につく。
それでいて、赤ちゃんや子供ミミズはまだ見つからない。

この感じだと、来月には赤ちゃんが一気に生まれてミミズ君の数を数えるのが大変になるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿